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2017.10.01

アンチエイジングと加圧トレーニング

アンチエイジングとは何でしょうか?

ヒトに限らず、動物には平等に「老い」が訪れます。アンチエイジングとは日本語で「抗老化」「抗加齢」を意味し、 老いに抵抗し若さを保とうとするような行為全般を指して使われています。
一般に運動もアンチエイジングの手段として有効だと言われていますが、具体的に運動にはどのような効果があり、 その効果を出すための最良の運動とはどういったものでしょう。



アンチエイジングにはどのような運動がいい?

活発な運動をする事で老化の進行を遅らせ、実年齢より10歳程度若さを保つことができることが科学的に証明されています。
とはいえ、運動といっても方法は様々です。公園を歩くのがいいのか、スポーツジムでエアロビクスした方がいいのか、サッカーやバレーボールのような球技がいいのか。 運動方式が正しくなければ思うような効果は得られません。
アンチエイジングに対して効果的という観点では、筋力トレーニングが最適だという考えが支持されています。


筋トレがなぜよいのか?

筋肉を鍛える筋トレは、スポーツ活動やマラソンのような持久的な運動よりも筋肉に強めの負担をかけます。 すると、筋肉の中には無数の微細な損傷箇所が発生します。壊れた部分を治すために、脳からホルモンを分泌して体中に一斉に治療モードになれと司令をおくるのです。 このホルモンが成長ホルモンです。
この成長ホルモンはその名の通り幼少期や成長期には分泌が盛んですが、大人になると分泌量は低下します。 成長ホルモンの作用は筋肉や肌などのタンパク質を合成する、骨を強くするなど、身体を作るためのホルモンです。

成長ホルモンのいいところ

大人になってから成長ホルモンが盛んに分泌されても骨は大きくはなりませんので、身長が伸びるようなことは残念ながらありません。 しかし、骨が弱くなるのを防ぐ効果は大いに期待できます。特に女性は、閉経とともに骨密度の低下が顕著に見られます。 したがって、成長ホルモンの分泌は骨粗鬆症を予防する効果も期待できるのです。
私達の身体は大部分がタンパク質で作られています。筋肉や皮膚はもちろんのこと、髪や爪までタンパク質でできています。 コラーゲンとは関節周囲や軟骨などに豊富に存在するタンパク質の一種。成長ホルモンの働きによりタンパク合成が活性化されますので、 もちろんコラーゲンもたくさん作られるようになります。肌のハリが良くなったり、キメが細かくなったりというような効果が期待できます。
アンチエイジングにはとても有効であり、アンチエイジングホルモンとも呼ばれるほどの最強ホルモンなのです。



では筋トレをやってみよう!でも何をやったら効果的なの?

男性ならばジムに通ってマシンを使ってガンガントレーニングに勤しむ事が出来るかもしれません。 でも、女性の皆さんがスポーツジムでベンチプレスやスクワットを行うのは抵抗がある方も多いのではないでしょうか。そんな女性の方にも簡単に出来て、 普通の筋トレよりも成長ホルモンの分泌が数倍盛んになるというトレーニングがあります。それが加圧トレーニングです。

加圧トレーニングとは?

加圧トレーニングとは、専用のベルトを用いて腕と脚の付け根に適度な圧をかけた状態で行うトレーニング方法です。 ベルトを巻いて適正な圧をかけ血流を制限する事で、軽い負荷のトレーニングでも筋肉の中はとてもきついトレーニングを行った状態と同じような効果が生じます。
その際の成長ホルモンの分泌量は、安静時の約290倍にもなるといわれています。トレーニング方法は自重でのトレーニングがメインです。
ダ ンベルやバーベルなどの器具は使用せずに行う事ができ、女性にとても適したトレーニングといえます。



加圧トレーニングのメカニズム

加圧トレーニングの1番の利点は通常のトレーニングよりも何倍も成長ホルモンを分泌させる事が出来るところです。
トレーニングをすると身体の中に疲労物質が生じます。これがたくさん生じると、強い疲労感を感じたり、動きが悪くなったりします。
通常であれば疲労物質は血液とともに身体の各所に流れていき、エネルギーとして再利用したり尿として排泄されたりします。 加圧トレーニングの場合は、血流を制限されているために疲労物質は流れていくことが出来ず、その場にとどまります。このようにして蓄積した疲労物質の量から、 とてもきつい負荷のトレーニングを行ったものと同じ状態であると能が判断し、成長ホルモンの分泌が促されるというメカニズムです。
つまり、軽い負荷のトレーニングをしているのに、とても重い負荷をかけた時と同じ状態かそれ以上の成長ホルモンが分泌されるため、 短時間で大きな効果を得られるトレーニング方法なのです。
これが、加圧トレーニングがアンチエイジング効果のあるトレーニング方法として特に女性の間で強く支持されている理由です。

加圧トレーニングの効果は他にも

筋トレを行うと筋肉量の増加が見込めます。元々女性の筋肉量は男性に比べ少なく、増加量も比較的少なめではありますが、 筋肉に含まれる水分量の増加が生じ、肌の弾力やハリツヤなど引き出す効果が期待できます。加圧トレーニングの翌日には化粧のりが良いとの声も多数きかれます。
また、加圧の効果で筋肉量が上がることで、運動していない時間の代謝が増加します。運動していない時間も常に脂肪を燃やしやすい体になるため、 食事制限のダイエットと比較するとリバウンドしにくい身体になります。さらに筋肉の質が変化し引き締まって弾力がある筋肉ができることで、 疲れにくく頑張れる体を作る事ができます。



加圧トレーニングを行う際の注意点

加圧トレーニングを行う場合、適正な圧をかけないと止血状態になり危険な場合があります。 適正圧には個人差がありますので、決して自己流では行わないようにしてください。
アンチエイジングは難しい事ではありません、日々の生活に運動を取り入れ、仕事だけ!家事だけ!の日々から解放してあげましょう。
運動で得られるのは健康だけではなく、日々の生活に楽しみや変化をもたらし、歳を重ねる事に喜びを感じる事だと思います。
生活に運動を取り入れいつまでも若々しく年齢に逆行してみましょう。

さいごに

ミスユニバース福岡大会公認の女性専用フィットネスジムconfit(コンフィット)では、アンチエイジングに効果的な、 加圧トレーニングメニューももちろんご用意をしています。女性の理想の身体作りのプロトレーナーがお一人お一人のトレーニングをサポートいたします。
加圧トレーニングの他にも、女性が、楽しみながら健康に美しくなる、お悩みの改善ができるプログラムも各種ご用意しています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。